深酒とお昼寝で忘れる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深酒とお昼寝で忘れる

素面でも意図したことを忘れがちなしらふいとさんは、忘れる前に書き残せたらとても満足

AeroPress か Minipresso か、それが問題だ

自宅や旅行先でも美味しいコーヒーが飲みたいというのは万人の願いだと思います。ということでそんな人々の強い味方である二つの商品を紹介したいと思います。

AeroPress

Wikipedia のエントリが こちらWikipedia にも項目がありますが、うちでは Inverted Method(倒立法)という淹れ方を用いています。"AeroPress" “Inverted Method” などのキーワードで YouTube を検索すると沢山 動画 が出てきます。(宣伝文句は『エスプレッソの濃さの』)強めの美味しいコーヒーが手軽に淹れられます。おすすめ。

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

Minipresso

こちらはまだ Wikipedia にエントリがない模様。こちらも YouTube に沢山 動画 があります。美味しいエスプレッソが手軽に淹れられます。オススメ。

比較とまとめ

ものとしては Minipresso の方が AeroPress よりも複雑だけれども、インターフェースはより直感的です。Minipresso はシングルショットのエスプレッソに特化している一方で AeroPress は粉の量を調節したり通常の方法や倒立法で淹れる、といった自由さがあります。両方とも後片付けはそれなりに簡単ですので、毎日何回か淹れるのもそれほど苦ではないと思います。どちらか一つを選ぶと言うなら、コーヒーは普通にハンドドリップやコーヒーメーカーでも淹れられるので、少し値は張るけれどエスプレッソが淹れられる Minipresso の方がおすすめかなー。とはいえ、淹れられるコーヒーの種類がそもそも違うので単純に好みの問題な気もします。どちらも良いものです。ぜひお試しあれー。