深酒とお昼寝で忘れる

深酒とお昼寝で忘れる

素面でも意図したことを忘れがちなしらふいとさんは、忘れる前に何かしら書き残せたらとても満足のようです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

echo でタブを表示する

メモが続きます。 bash や zsh の echo コマンドでタブを表示するには \ によるエスケープを解釈してもらう必要があり、-e オプションを渡すことで可能となります。 % echo -e "Hello\tworld!" Hello world! ここ で知りました。

他の端末から接続している tmux セッションを切り離す

いつも tmux という端末マルチプレクサを使って作業をしています(tmux の説明は省きます)。tmux では複数の端末から同じセッションに接続している場合、最も表示範囲の小さい端末に合わせて表示範囲が決まります(大きな端末は余白に . が表示されます)。…

各行に書かれている数字の総和を出力する

分かりにくいタイトルですが、要は下記のようなファイル(または grep、sed などの出力でも良いです)の総和を出力するにはどうしたら良いかな、ということです。 1 100 39 : 153 sed で全てを足しあわせる数式に整形して bc に渡しても良いのですが、awk を…